女として色々向き合ってみました。

子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫→現在、不妊治療中!

噂の卵管造影②

卵管造影検査の日(生理終了後2日目)

もうドキドキです。

結局、検査当日まで卵管造影検査について

検索しまくりました。

 

受付をして、体温測定をしレントゲン室へ案内されました

検査着に着替えて(下はスッポンポン)

部屋に入ると看護師さんが準備して待っていました

検査台は(凄くザックリ描いてますが…)こんな感じでした。

f:id:chi5689:20180828153151j:plain

この(固い)診察台に横になって先生を待っている間

看護師さんが血圧を測ってくれました

やっぱり緊張しまっくって血圧高め(笑)

看護師さん:「緊張してるんだねー笑」

ちー子:「痛い検査だと聞いたので緊張しています」

看護師さん:「大丈夫大丈夫!痛くない様にやるから~」

と言われ少し和みましたが…

この看護師さんがやる訳ではないよな。

と内心思ってしまいました。笑

 

15分程経って先生が入ってきました。

いよいよです!

念入りの消毒をしチューブを入れていきます。

このチューブを入れる時が痛いとまでは言いませんが

なかなかの違和感!

先生:「大丈夫ですかー?気持ち悪くないですかー?」

ちー子:「はい。大丈夫です」

先生:「それじゃぁ、液入れて行きますねー」

来る!来る!来る!!!!

・・・あれ?今入ってる??

先生:「大丈夫ですかー?」

ちー子:「大丈夫でーす」

先生:「今液入っていますよー。モニター見えますか?」

モニターを見ると、子宮と卵管らしき物の形が白く写っていました

先生:「ちゃんと両方の卵管通っていますよー」

なんと!意外にも両卵管通っていました!

そしてそして!意外にも痛くない!!!!

良かった…とホッとしていると

先生:「じゃぁ、チューブ抜きますね~」

 

・・・うっっ!

検査中は全く痛みは感じませんでしたが

チューブを抜いた後に生理痛の様な痛みがやってきました。

f:id:chi5689:20180828153224j:plain

看護師さん:「大丈夫ですか?少し休んでから着替えて良いですからねー」

お言葉に甘えて少し台の上で休み、痛みは1分程で引いていきました。

いつもの生理痛は1分どころか1日中あるので

私的には生理痛よりマシでした。

卵管造影検査、痛みはやっぱり個人差あるようですね。

 

検査後の先生の診察にて・・・

卵管は通っていたので、今度はフーナーテストもしておきましょう。

そのフーナーテストで問題無ければタイミング方から始めましょう。

 

という事で、次回はフーナーテストをする事になりました!