女として色々向き合ってみました。

子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫→現在、不妊治療中!

不妊治療をしていて傷ついた言葉

私は不妊治療をしている事は

実父母には伝えてあります。

後、仲の良い友人にも言っておこう!

と思っていました。

 

実父母は私が独身の頃からの子宮内膜症卵巣嚢腫を持っている事は知っているし。

 

仲の良い友達は、私が治療中だと知らないが故に

何気なく言った言葉で私が傷付いて

お互い嫌な想いをするのも嫌だなぁ。と思ったので!

 

後から事実を知って、

「知ってたらこんな事言わなかったのにな~」って経験ありませんか?

あれです( ̄▽ ̄;)

あぁいう事は避けたかったので…

 

という事で!先日、仲の良い先輩とランチに行ってきました。

そこで不妊治療をしている事を打ち明けてみました。

それを聞いた先輩は

f:id:chi5689:20181223161608j:image
と、言ってきました…

 

これはあくまで私的意見ですが(※賛否両論あるかもしれません)

今子供が欲しいと思っている私に「あえて作らなかった」エピソードや

「レッテル」という言い方に良い想いはしませんでした。

どのタイミングで子作りを開始するかは勿論それぞれの自由です!

でも今の私には「あえて作らなかった」と言うフレーズはあまり聞きたくなかったです。

後、少なくともこの人は

私にその不妊という「レッテル」とやらを貼って見ているでしょうしね…

そう思うと治療中は

この先輩には会いたくないなぁ…

もし治療が終わる日が来たとしても

会う気になれるかどうかは

今は分かりません。

 

まぁ、私も相手に対して

言葉に気を使って欲しい。

という風に思っていた訳だし、

治療をしている事は知ってて欲しかったけど

そういう言い方をして欲しくなかった。

と、私も我儘だな。

って痛感しました(^_^;)

 

だけど治療を打ち明けた友人の中には

ただただ話を聞いてくれて

私もぶっちゃけた話ができたり、

同じ不妊治療中の友人とは

共感し合ったりして

打ち明けて良かった!という友人も

勿論居ました!

 

不妊治療の事を打ち明けるのって

難しい問題ですね。