女として色々向き合ってみました。

子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫→現在、不妊治療中!

噂の卵菅造影①

病院の日。

この間の検査の結果説明です

感染症等の検査は異常ありませんでしたが、血液検査が少し思わしくない結果でした。

 

AMH値8.21、LH値2.58。

先生によると、AMHがLHを上回っていると

何らかの排卵障害があるかも。

という事でした(;_;)

 

先生:「まぁ、チョコレート嚢腫もあるし、内服や注射で排卵を促す方法もあるから」と。

そして先生から提案されたのは

 

卵菅造影検査

 

めちゃくちゃ聞いた事あります。

この頃から私、不妊治療について色々検索したり

ブログとかも読んでいたので名前どかろか

痛くて有名というのも知っていました。

一応参考までにざっくりと…

卵菅造影検査とは

子宮内に管を入れ、そこから造影剤を注入してレントゲンを撮り卵菅の詰りの有無や、子宮の形状等を調べる検査の事です。


f:id:chi5689:20180820153251j:image

そしてこの造影剤を入れる時がめちゃくちゃ痛いと有名な検査(;▽;)

 

先生曰く

🌸検査後は卵菅の通りが良くなり、半年間。特に最初の3ヶ月は妊娠の確率が上がる!

🌸検査ではあるが、治療にもなる!

🌸しかし!!!貴方の場合、両方詰まっていれば不妊治療は一旦ストップして手術!

 

と説明してくれましたが、話を聞きながらも私は、

「やっぱり来たか…卵菅造影…こんなに早く来るとは…」

と、悶々と考えていました。

が!!!やるしかありません。ここはもう一択です。

1度生理を見送ってから

卵菅造影をする事になりました。

 

帰り際、看護師さんから検査の説明がありました。

その時に「この検査って痛いんですよね?」

と、思わず聞いちゃいました。

看護師さん:「ん~、痛みは個人差あるみたいですね。詰まってる人は痛いって言います…」

私…卵巣に血が溜まるぐらいだし

詰まってそう!!!!絶対痛いじゃん!!!!

と何故か弱気になりました( ´_ゝ`)

 

かと言って今更何も出来ないし

先生の言っていた

「妊娠率があがる」

と言う言葉を呪文の様に脳内で唱えながら

検査の日まで過ごしました。

 

つづく