女として色々向き合ってみました。

子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫→現在、不妊治療中!

振り出しに戻る

チョコレート嚢腫定期検査の日。

 

その日は平日でしたが、旦那も付いて来てくれました!

早速先生に「ルナベルやめてから生理痛がひどくなってます!!!!」

と、訴えました。ひどくなっているというか元に戻ったんですが(笑)

すると、先生「あらら~。もしかしたら大きくなっているかもね、診てみましょうねー」

という事でエコーしてもらうと・・・

f:id:chi5689:20180727140115j:plain

はい。大きくなっていました4㎝まで小さくなっていた嚢腫が元の7~8㎝に戻っていました(TT)

旦那も診察室へ呼ばれ先生から説明。

手術適用の大きさ&今回は妊娠希望で薬物療法も出来ない事から手術を勧められました

手術は傷口が小さく体への負担も少ない腹腔鏡手術で出来るそうです。

しかし、腹腔鏡手術は出来るお医者さんが限られているんだとか。

主治医の先生では出来ないみたいなので腹腔鏡手術が出来る先生へ、バトンタッチする事になりました。

そして、その先生は不妊治療外来専門の先生でした。

私はそのまま不妊外来の診察へ回してもらえる事になりました!

 

 

チョコレート嚢腫が大きくなっているのは勘付いていましたが・・・やはりショックでしたね。

しかーし!!!どこかで「妊娠しにくいかもしれない」というワードが頭にあった私は、いずれ不妊治療外来に行ってみたいと思っていました。こういう流れではありますが、不妊外来に診てもらえる事になって内心少しホッとしました。