女として色々向き合ってみました。

子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫→現在、不妊治療中!

MRI

チョコレート嚢腫をより詳しく診る為にMRIをする事になりました!

MRI当日・・・なんと

生理とかぶり、その日の朝は生理痛で目が覚めました

なんとも最悪な目覚め(-_-)

痛み止めを飲んでなんとか落ち着き、MRIを乗り切りました。

 

それから1週間後・・・結果説明です。

旦那も一緒に来てくれました

実際に撮ったMRI画像を見せてもらいましたが・・・

なんと!右卵巣に4つもチョコレート嚢腫がありました。

この4つ合わせての大きさが8㎝という事でした

f:id:chi5689:20180814142719j:plain

こんな感じです。あくまでも私の見たイメージですが

卵巣の中にチョコレート嚢腫がひしめき合っていました

やっぱりエコーで見るのと全然違います。

もう、私の中では手術する気満々でしたが

先生:「手術適用の大きさではあるんだけどね~。うーん・・・」

なにやら考えている様子(・・)

しばらく考えて先生は、こう切り出しました。

 

「今後の治療としては2択です」

 

①腹腔鏡手術

・今の大きさは茎捻転しやすい大きさになっている。

チョコレート嚢腫のみを摘出する事は出来るが、

どうしても手術の過程で健康な部分の卵巣も削ってしまうので

右卵巣の機能が少し低下するかもしれない。

しかし、手術後は生理痛も改善されるだろう。

 

不妊治療

・妊娠するとチョコレート嚢腫は小さくなる事がある。

なので先に妊娠する事に専念する。とは言え、

チョコレート嚢腫があるとやはり妊娠しづらい

なので不妊治療をする。

と、言う2択でした。

 

手術をすると痛みが楽になるかもしれないし、茎捻転の心配からも解放される。

しかし!!!手術はやっぱり怖いモノ。全身麻酔だし、

傷跡も残るし、右卵巣の機能は低下するかもしれない。

遅かれ早かれ、子供は欲しいし・・・。

と、考えた私は旦那に「どうする?」とも聞かず

その場で不妊治療します!!!

と答えていました。笑

という事で手術はせず、不妊治療をする事となりました!

ひとまずこの日は、血液検査や感染症等の検査をして帰宅しました。

 

私の口からは言いづらい

「妊娠しづらいかもしれない」

「手術で卵巣の機能が低下するかもしれない」

不妊治療をする」

と言う事を専門の先生に説明してもらったので

この日、旦那も一緒に来ていて本当に良かったです。