女として色々向き合ってみました。

子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫→現在、不妊治療中!

発覚!子宮内膜症と卵巣チョコレート嚢腫③

前夜の事を伝えると、早速お腹の音を聞いてもらったり、エコーをしてもらいました。

すると・・・・・・なんということでしょう!

子宮内膜症による右卵巣チョコレート嚢腫がある。と言うではありませんか!!!

卵巣チョコレート嚢腫とは、子宮内膜様組織が卵巣内で増殖してしまい卵巣ごと腫れあがってしまうという病気だそうです。

前夜の急激な腹痛は茎捻転(腫瘍がお腹の中で回転してしまう)を起こし自然に元に戻ったか、小さい嚢腫が破裂したのではないか?との事でした。

なんと・・・確かにお腹の中で何かが破裂する!とは言ったけど本当に破裂していたかもしれないなんて。やった事は無いけど私、食レポうまいのかもしれません。

 

しかし!このチョコレート嚢腫、茎捻転を起こしてしまうと卵巣に血が巡らなくなり場合によっては卵巣ごと摘出する事もあるそうです(;-;)

大体6㎝を超えると茎捻転しやすい大きさの様ですが、私の場合は右の卵巣が8㎝に腫れあがっていました。

f:id:chi5689:20180713155639j:plain