女として色々向き合ってみました。

子宮内膜症・卵巣チョコレート嚢腫→現在、不妊治療中!

ルナベル開始

子宮内膜症と右卵巣チョコレート嚢腫と診断された私。先生から今後についての説明がありました。

🌸チョコレート嚢腫は大きくなったり、小さくなったりする事がある。特に妊娠すればホルモンの変化で小さくなる事がある。

🌸妊娠しにくいかもしれない。

🌸治療としては、手術か薬物療法がある。

つまり・・・妊娠すれば一石二鳥♪(妊娠しにくいかもしれないけどね)と言う事でした。

しかし!当時、私は妊娠どころかまだ独身。相手候補すら居ない状況でした(笑)

先生と相談した結果、手術適用の大きさではありますが一旦薬物療法をしてみる事に。

そして出されたのがこちら!ジャジャーン♪

f:id:chi5689:20180717093246j:plain

ルナベルというお薬。こちら、俗に言う低用量ピルです。そう!あのピルです。

子宮内膜症や月経困難症などの治療にも使われているんだとか。しかも、体を偽妊娠状態にするのでチョコレート嚢腫も小さくなるかも。との事

飲み方は少し変わっていて、

・生理が終わって3週間毎日1錠飲み続けます。

・4週間目は服用ストップ。すると・・・あら、不思議!生理が始まるのです!!!!

・そして、1週間は飲まず(その間に生理が大体終わります)また、次のシートの1週間目からスタート→繰り返し。という飲み方です

飲んでいる間は生理が来なくて、飲んでいない期間に生理が来る。

という仕組みですね。小さくなるかもしれないのなら・・・しかも、手術しなくて済むのかもしれないなら!!!と、思い飲み始める事にしました。